ごきげんいかがですか。
ぴょんです。
前回、「理解について」話しました。
どうやら、私は「理解」されるほうが嬉しいようなのですね。
ちょっと、わからないのですが
一般的に女性は「気持ちをわかってもらうと嬉しい」とか「共感」が嬉しいとききます。
それは私もそうなのですが、女性じゃなくても嬉しいと思うんですね。
よく、ネットで夫が共感力がない!!と嘆いている?怒ってる?のを見かけます。
どういうことですか?
悲しくて泣いているときに、一緒に泣いてもらいたいってこと?
え?
それで嬉しいんですか?
頼りなくないですか?
私と同次元で感情をあらわされても・・・・。
ってなりません?
2人して泣いててなんなの?ってなりませんかね?
共感ってそういうものですよね?
もしかしたら
多くの女性が言っているのって「共感」じゃないんじゃないですかね?
本物の共感って、「わかる~!!」とはならないですよ。
だって、わかるはずない。
(わかることもありますが)
(皆さん)軽いんですよ。
共感しつつ「わかるよ」ってなったとき。
もっと言葉が減って、「何も言わなくてもいいよ」って、ゆっくり深くうなずきます。(笑)
目で合図することになるんですけど・・・・。
的を射たように
「わかるわーーー」なんてなりません。
それは、自分の中で「理解できる下地があるよ~」ってことが判明しただけに過ぎないのです。
決して、相手の感情に共感してないと感じます。
相手の気持ちに、限りなく寄り添って、相手の立場から感情を感じようと試みる。
かなり相手と一心同体になる感覚に近いです。
それは「わからなくても」できます。
みなさんがやってらっしゃる共感って
ただの共感に似た自分の感情の追体験の5歩手前だと思います。
「自分にも似たような体験があって」
「その時の自分の感情を呼び起こして」(あるいは認知して)
「過去の自分の感情(A)」
を
「客観的に見つつ(B)
目のまえの他人と照合している(C)」だけだと思うんですけど。
このA~Cの一連の認知を共感と間違えているだけだと思いますね。
共感ってそんなに簡単にできるものではないです。
表情や仕草で、本当に共感しているか?どうかは判断できます。
ただの言葉あそびを
もらいたいだけの女子が多すぎる気がします。。。
そして、それができなかったら
私は「共感力がない女子扱いですか」(笑)
本当の共感の要素も、因数分解できないのに?
つまり「計算式」知らないのに?
答えを「共感」と勘違いしてるのに?
女性って、感覚が鋭いはずなのに、なぜ皆さん、疑問に思わないのでしょうか・・・?