自閉症の育児方法

親の役割とは。

2023年9月24日

このページはアフィリエイト広告を使用しています

ごきげんいかがでしょうか。

 

ぴょんです。

 

わたしの思う親の役割を1つあげるとしたら。

 

そうですね。

 

 

「子どもから不安にさせてもらう」こと。

 

よく、親と子どもがくっついてしまっている方で

 

「私を不安にさせるな」というメッセージがあります。

 

親が、「自分自身が不安になりたくない」から、

 

子どもにこうなってほしい

子どもにこう生きてほしい

子どもにこうしてほしい

 

みたいな感じのメッセージです。

 

つまり「親を安心させてくれ」みたいなやつね。(笑)

 

 

わたしはこれがとても嫌い。

 

親を、不安にさせてもいいのね。

 

だから、子ども側が「自分が生きたい人生を選択できる」ようになるのがちょっとしたゴール。

 

親に聞いてみないとわからないとか

 

子どもが選んだことに対して「そんなのうまくいかないから、やめなさい!!」という親子関係は良くないと思います。

 

親は子どもの不安を受け止めて、その不安を親の中で消滅させなければならないわ。

 

 

うまく説明できないですが

 

コロナ7日目であまりエネルギーも頭の回転も下がっているので

 

ちょっと今日はこの辺で終わりにしようと思います。

 

 

 

 

ランキング参加していますヽ(^。^)ノ

  • この記事を書いた人

ぴょん

はじめまして。ぴょんです。 中2自閉症男の子の母親。 支援や療育の記事だけを別のブログに引っ越しました。 サイトはこちら 発達障害の療育の勉強をしながら、自閉症の親として成長していく体験レビュー型ブログを目指しています。 そのほか、自閉症やADHDの子育てで気づいたことの情報発信もしています。 よろしくお願いします。

-自閉症の育児方法

error: Content is protected !!