自閉症の育児方法

自慢が流行ってるので分析してみる。

このページはアフィリエイト広告を使用しています

こんにちは。

 

Twitter界隈で、たまたま「自慢」というキーワードが流行っています。

(私の周りだけです)

 

今日は、自慢について書いていきたいと思います。

 

面白いテーマですよね。

 

ちなみに「マウンティング」についての興味のある方は「不幸マウンティング」の記事もどうぞ。

 

 

まず、はじめに「自慢」という感情についてですが、私はあまり自慢するという感覚が馴染みないので、よくわかりません。

 

 

そりゃ、年に2回くらいは自慢したいって思うこともあります。

 

でも普段はないですね。

「自慢」って相手がいないとだめなので、相手探すのも面倒だからです。

 

そもそも、相手を探して自慢するとか、そんな手間のかかることをするなんて意味がわかりません。

 

よくわからない感情なので、私の中で既知の似ている感覚をマッチングしました。

 

すると「自慢の息子」とか「自慢の○○」っていう表現が見つかりました。

 

でも、そういう場合って心の中で秘めてるものなんですね。

 

「自慢の息子」って思っているとき、それって「誇っている」ということですよね?

 

 

息子を誇りだと思っているならば、わざわざ他人に見せびらかさなくてもよくないですか?

 

だって誇りって自分の中の感情です。

自分の中にすでにあるのに、外に「誇って」どうするんですか?(笑)

 

自分の中の「誇らしさ」のエネルギーが反対に下がっちゃうじゃない。

 

それに「すごいね」っていってもらっても、もうお腹いっばい。

 

つまり、わざわざ他人に「自慢する」というのは、本人の中では「誇らしさ」が足りていないってことなのね。

 

 

つまり、本当は誇れないのね。

 

だから「自慢して」褒めてもらって(あるいは見下して)相手から「外からエネルギーを高める」んです。

 

 

なるほど。

そうなると「自慢してくる人」というのは「自分自身で誇りや自尊心のエネルギーレベルを高められない人」ということになりますね。

 

息子を自慢してるのではなくて、息子の自慢をする人は、息子を通して自分が褒められたいということになりますね。

 

勉強になりますね。

 

私は愛情のエネルギーが下がると、自分で高めることができます。

 

枯渇しても、女性の皆さんならば「自分で自分をたっぷりと自愛」することで、自分がまず癒されて愛されますよね。

 

 

愛は水のエネルギーです。

 

女性性は水のエネルギーを持ちます。

 

イメージカラーは「青」そして「陰の気」を持ちます。

 

陰の気というのは、暗いマイナスとかそういうことではありません。

月と同じエネルギーです。

 

 

静的エネルギーであり、癒し、見えない、前面に出ない、慎ましさ、秘める。

 

このような気(エネルギー状態)が女性性の気なのですよ。

 

 

この画像のように「愛情が湧き水」のように自動で供給されるのが女性性のエネルギーです。

 

 

愛情レベルが下がってしまったら、自分の中の感情を浄化したあとに、自分で自愛して癒されてエネルギーを回復させることで

 

「自慢したい」という気持ちもなくなりますね。

 

自尊心が低いことが問題ですから。

自分の中で自分をたっぷりと満たしてあげればいいのです。

 

 

心地よい香りを嗅いでリラックスしたり、ゆっくりとお風呂に入って髪の毛や体を甘やかすんです。

 

肌が喜んだり、髪が喜ぶものをたっぷりと使ってあげるんです。

入浴剤を少しいいものにして、最大限にリラックスしましょう。

高い入浴剤といっても、クナイプですら1回160円で済みます。

 

セルフエステやハーブティーでもいいですし、お気に入りの服を着たり、爪のお手入れもいいですね。

 

栄養たっぷりのサラダを手作りして、ジャンクフードを減らして、体が喜ぶ食べ物を与えてあげるのです。

 

これは「自己管理」ではありません。

実は「自分への愛情」なのですよ。

 

女性は愛する人に「身の回りの世話をしてあげる=与える」という愛情の示しかたをするのが一般的です。

 

「心地よくしてあげたり、癒しを与えたり、栄養のあるものを与えてあげたり」しますよね。

 

これは自然にしていることです。

 

「(夫や子どもは)喜んでくれるかな?」「(夫や子供は)これが好きだったよね」

「(夫や子どもは)こうなっていたら嬉しいかな?」「笑顔になるかな?」

 

これが女性の愛情ですね?

 

つまり自他の五感を満たしてあげることです。

 

「視覚・聴覚・触覚・味覚」で他者をリラックスしてエネルギーを与えるのが私たち女性の得意とするところなのです。

 

「見た目=美しく綺麗にしておく、部屋を整える」(=視覚を満たす)

「心地よい穏やかな声・可愛いしゃべり方・品のある言葉遣い」(=聴覚を満たす)

 

こんな感じで「触覚」も満たすといいですね。

 

 

味覚は、食事で満たしてあげましょうね。

 

 

「夫の服を用意する」「朝、起こしてあげる」などは、本来、女性性の愛情エネルギーに含まれません。

 

これは自己管理。

 

この相手の自己管理をしすぎてしまうのが、「尽くす」です。

男性は癒されないし、「楽だから」慣れてしまって、やってもらうダメ男になってしまいます。

 

男の子のお子さんにもしてはいけませんよ。

愛情ではないですよ、自己管理を奪ってやってしまっているだけ。

 

 

私たち女性のエネルギー、それは「癒し」。

 

今日は「雨水」ですね。

 

雪解けを意味します。

 

雪は雨に変わる季節の移り変わりですね。

 

癒しの雨は私たちにはなくてはならないもの。

 

 

 

その「五感を満たす」のを自分で自分にしてあげるのが「自愛」ですよ。

 

皆さん、「愛情」がよくわかってらっしゃらないことが多いです。

これはちょっとエネルギーレベルが高い狭い範囲の愛情です。

 

広義の愛は、たくさんの人への人類愛につながっていくんですけど、人とのつながりによる愛情はまた別の機会に。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキング参加していますヽ(^。^)ノ

  • この記事を書いた人

ぴょん

はじめまして。ぴょんです。 中2自閉症男の子の母親。 支援や療育の記事だけを別のブログに引っ越しました。 サイトはこちら 発達障害の療育の勉強をしながら、自閉症の親として成長していく体験レビュー型ブログを目指しています。 そのほか、自閉症やADHDの子育てで気づいたことの情報発信もしています。 よろしくお願いします。

-自閉症の育児方法

error: Content is protected !!