自閉症の育児方法

わかってもらうには2種類ある?

このページはアフィリエイト広告を使用しています

ごきげんいかがですか。

 

ぴょんです。

 

前回、「理解について」話しました。

 

どうやら、私は「理解」されるほうが嬉しいようなのですね。

 

ちょっと、わからないのですが

一般的に女性は「気持ちをわかってもらうと嬉しい」とか「共感」が嬉しいとききます。

 

それは私もそうなのですが、女性じゃなくても嬉しいと思うんですね。

 

よく、ネットで夫が共感力がない!!と嘆いている?怒ってる?のを見かけます。

 

どういうことですか?

 

 

悲しくて泣いているときに、一緒に泣いてもらいたいってこと?

 

え?

 

それで嬉しいんですか?

頼りなくないですか?

 

私と同次元で感情をあらわされても・・・・。

 

ってなりません?

 

2人して泣いててなんなの?ってなりませんかね?

 

共感ってそういうものですよね?

 




もしかしたら

 

多くの女性が言っているのって「共感」じゃないんじゃないですかね?

 

本物の共感って、「わかる~!!」とはならないですよ。

 

だって、わかるはずない。

 

(わかることもありますが)

 

(皆さん)軽いんですよ。

 

共感しつつ「わかるよ」ってなったとき。

 

もっと言葉が減って、「何も言わなくてもいいよ」って、ゆっくり深くうなずきます。(笑)

 

目で合図することになるんですけど・・・・。

 

的を射たように

「わかるわーーー」なんてなりません。

 

それは、自分の中で「理解できる下地があるよ~」ってことが判明しただけに過ぎないのです。

 

決して、相手の感情に共感してないと感じます。

 

 

 

相手の気持ちに、限りなく寄り添って、相手の立場から感情を感じようと試みる。

かなり相手と一心同体になる感覚に近いです。

 

 

 

それは「わからなくても」できます。

 

みなさんがやってらっしゃる共感って

 

ただの共感に似た自分の感情の追体験の5歩手前だと思います。

 

 

「自分にも似たような体験があって」

 

「その時の自分の感情を呼び起こして」(あるいは認知して)

 

「過去の自分の感情(A)」

「客観的に見つつ(B)

 

目のまえの他人と照合している(C)」だけだと思うんですけど。

 

このA~Cの一連の認知を共感と間違えているだけだと思いますね。

 

 

共感ってそんなに簡単にできるものではないです。

 

 

表情や仕草で、本当に共感しているか?どうかは判断できます。

 

ただの言葉あそびを

 

もらいたいだけの女子が多すぎる気がします。。。

 

そして、それができなかったら

 

私は「共感力がない女子扱いですか」(笑)

 

本当の共感の要素も、因数分解できないのに?

つまり「計算式」知らないのに?

 

答えを「共感」と勘違いしてるのに?

 

女性って、感覚が鋭いはずなのに、なぜ皆さん、疑問に思わないのでしょうか・・・?

 

ランキング参加していますヽ(^。^)ノ

  • この記事を書いた人

ぴょん

はじめまして。ぴょんです。 中2自閉症男の子の母親。 支援や療育の記事だけを別のブログに引っ越しました。 サイトはこちら 発達障害の療育の勉強をしながら、自閉症の親として成長していく体験レビュー型ブログを目指しています。 そのほか、自閉症やADHDの子育てで気づいたことの情報発信もしています。 よろしくお願いします。

-自閉症の育児方法

error: Content is protected !!