自閉症の育児方法

障害者に偏見を持っていた人ほど自分がなったときに苦しい。

このページはアフィリエイト広告を使用しています

前回の話の理論と一緒におもいついたのがこれです。

「障害者に偏見を持っている人ほど、障害児を産んだら苦しい」です。

 

これは、当たり前な気もしますが、以外と当たり前じゃない気がします。

 

なぜかというと、一般的には「自分の子どもに障害があった」と知ったら

誰でも受容できないのは当たり前だから。

 

誰でも「障害のない子を願う」から。

という理屈です。

 

しかし、それは「病気(明らかにそれが害の場合)」でしょう?

 

自閉症は、別に病気でないです。

だから、体から取り除くということがそもそも間違いですし

 

アイデンティティとなっているので、

「自閉症が憎い」というのは、「自閉症の人という存在が憎い」と同じです。

(私の中ではです)

 

しかし、前にも書いたように

「自閉症=病気」と思っている人と

「自閉症=その人そのもの」と思っている人の2種類わかれます。

 

私は、自閉症ってその人の存在そのものなので、

「こんな風にした自閉症が憎い」という感覚はわかりません。

(意味としては解かります。感覚的にはわからないだけです)

 

それは女性が「女性として生まれた女性が憎い」といっているようなものだからです。

 

大きな矛盾を抱えることになりますね。

 

女性としての生理的機能で生まれたことは、取り除けないからです。

 

それは、女性性を否定してるとなります。

 

どうように「人間はなんて愚かなんだ。でもそんな醜い人間という生き物と同じ自分も人間だ。」

みたいな葛藤と同じです。

 

私は、この感覚は

 

小3くらいのときになりました。

 

なぜかというと、歴史や国語で「戦争」があったことを知るからです。

 

人って、己の利益のために、こんなにも残虐で、醜いことができる生き物だったのか・・・と

 

恐怖したのを覚えています。

 

これは、例えば「怖がって嫌悪している対象」

それが、自分であることの認識。

 

例えば、あるゲームをやっているとします。

 

主人公は、ゾンビになっていません。

しかしバイオハザードのような世界で

仲間(人間)を〇した「ゾンビ」がいるとしますね。

 

それを主人公は憎み、銃をもって戦うのです。

正義の名のもとに。

 

しかし、実は、ストーリーの途中で気づくのです。

自分はすでにゾンビになっていて、仲間を〇したのは、他でもない憎んでいた自分であることに。

 

 

こんな感じですかね。

 

小3のときに、「あ、自分って醜い生き物だ」と思って

 

人間という生き物にショックを受けて動揺して、

それが自分にも流れている(人という生きものとして)ことにショックを受けました。

 

 

この人という生き物への冷めた感情と嫌悪は、思春期を超えてもなお、解消はされていませんでした。

 

 

私は人と己の中にあるであろう「醜さと残酷さ、利己的さ」を憎んでいたので、(そしてそんな人間に生まれた自分も同類なので)

 

「新しい命を産みだす」なんてこと。

 

みんな、頭どうかしてるよ。

 

脳内お花畑だ。

 

 

人って、そんなに美しいものじゃないだろう?

 

(戦争を習って)本質を見ただろう。

 

「結局は自分が大事なんだよ」

 

 

己の利のためなら、同胞を抹殺できるんだから。

まるで「人の命をゴミ」のようにね。

 

私は、怖かった。

結局は、エゴがある人間。

それを戦争で嫌というほど見知った。

 

それによる人という生き物への恐怖。

 

それは、人間である自分への恐怖と同じだったんです。

 

私は、人としての自分を受け入れられないまま、「人としての悪」を受け入れるのを拒んだままに

人間の「善」の部分だけを自分に当てはめようとした。

 

せめてもの、人間への抵抗だった。

 

つまり「いい人間として生きる」ということです。

 

「人に迷惑をかけない」

「人が困っていたら必ず助ける」

「自分を犠牲にしても人を助ける」

「人からお願いされても断らない」

「ボランティアを積極的に行う」

 

私はあいつら(戦争を起こすような人間)とは違う!!

 

 

 

しかし、私の焦りとは裏腹に「この世は腐っている」という感覚は抜けないのです。

 

(つづく)

 

 

【追伸】

自閉症を憎んでいるというか、認められない人は私の「人間を憎むけど人間やめられない」という感じと同じです。

これは親がなるというよりも、当事者さんの方がそのように思いやすいです。(親もなります)

 

 

ランキング参加していますヽ(^。^)ノ

  • この記事を書いた人

ぴょん

はじめまして。ぴょんです。 中2自閉症男の子の母親。 支援や療育の記事だけを別のブログに引っ越しました。 サイトはこちら 発達障害の療育の勉強をしながら、自閉症の親として成長していく体験レビュー型ブログを目指しています。 そのほか、自閉症やADHDの子育てで気づいたことの情報発信もしています。 よろしくお願いします。

-自閉症の育児方法

error: Content is protected !!