自閉症の育児方法

どうでもいいこと。

このページはアフィリエイト広告を使用しています

ごきげんいかがですか。

 

ぴょんです。

 

 

私が「どうでもいい」と思うことに

 

自閉症のことをわかってもらおうとする論争があります。

 

 

私は、他人はわかりあえないことが前提なので、無関心でいられるようになりました。

 

これは、決して後ろ向きではないんです。

 

わかりあえるのが前提だから、「わかってくれない!」となるわけでしょう。

 

他人と私は違う

 

だから、わかりあえないのが「デフォルト」なのです。

(そのためには、わかってもらえない自分がいる現実を、自分自身で受け入れなければなりませんけどね。)

 

この考え方は、わたしを

とても楽にしてくれました。

 

でも時々、まだ何かの要素で、うまくできなくなることはありますね。




学校や自閉症の関係機関など、「理解したうえで尊重して対応しましょう」という立場の人は、別です。

 

 

あと、この「理解してもらわなくていい」という考え方を

二元論で捉えないでくださいね。

 

「理解してもらいたい」か?

「理解してもらわなくていい」の2択ではないです。

 

理解してもらわなくてもいいからといって

「自閉症を誰にも理解してもらわず、そのような努力をするつもりは一切ない」と言っているわけではございません。

 

 

でも、そのへんの知らない人から、どう思われたってどうでもよくないですか?

 

子どもが、最低でも1年間、「評価される」ような関係性がある学校の先生が、

 

自閉症のことをあまりにも理解していなかったら問題でしょう。

 

でも、別にスーパーや懇意の付き合いのないママ友に

 

理解されなくても、どうでもよくないですか?

 

そのへんの、おっさんに怒鳴られてもどうでもいいです。

(よく息子が小さいときは、説教おじさんが現れて、説教されました。)

 

だって、本当に、知らない人に、どう思われようが、痛くもかゆくもないです。

 

というか、私はわりと「他人にどう思われて平気」なところがあります。

だって、他人でしょう?

 

自分が自分をどう思うか?は大事です(笑)

でも、他人が私をどう見ているか?なーーんて。

 

そんなの知りませーーーん。

 

興味もない。

(★もう少し、興味を持てるようにはしたいです)

(たぶん、他人にどう思われてるか?の社会性(?)が弱いので、校長とかにもガンガンしゃべれるのだと思います。)

 

私は、人間って同列なので、「校長は偉い」などの立場などによる序列が抜け落ちているの。

 

そこを担当するのって、私じゃないわ。

思考なので。

 

でも、そこを抜かすと、やや失礼で社会性を欠いた感じに、私。なってしまうので。

 

(距離感の)調整が難しい。

 

私、見知らぬ他人のことを(私が)理解する筋合いってないと思うんですよね。

 

だから、同じく、それを押し付けてくる人は嫌いですね。




むしろ、そういう理解を押し付けてくる人は、自己中とすら思っています。

 

よく、自閉症を盾にして「うちの息子はこうなんです!!」って

 

周りの人、誰彼かまわず、理解を押し付けてくる人ね。

 

別に、自閉症である私のことを、嫌たってかまわない。

 

だって、「誰が誰を理解しようとするのか?」や「誰が誰を嫌いになったって」

 

自由でしょう?(笑)

 

 

むしろ、私のことを理解して好きになれ!!っていう人は、イラついてくる。

 

 

それを、自閉症の子どもにあてはめて「自閉症の我が子を嫌わないで!!」って言ってる親が嫌い。

 

 

エゴ丸出しだと。私。気持ち悪くなってしまう。

 

嫌悪ね。

 

 

しょうがないじゃない?

 

自分のことを、100人中、100人が理解して受け入れるはずがないんだから(笑)

 

 

 

みなさん、この前提ができていなんじゃなくって?

 

だから、周りの人に「自閉症をわかってもらえなくて苦しい」といっているのでは?

 

 

 

だって、なんでわかってもらう必要がある?

 

「私のせいじゃない、私の躾が悪いんじゃないの!!」

 

自閉症を理解してもらうためじゃなくて、「自分の責任じゃないことをわかってもらいたいだけ」でしょ?

 

繰り返しますが、その「立場」の変数を

 

私は考慮します。

といっています。

 

つまり「理解されなくても問題ない人に理解されなくてもいいでしょう」ということです。

 

以上。

 

 

ランキング参加していますヽ(^。^)ノ

  • この記事を書いた人

ぴょん

はじめまして。ぴょんです。 中2自閉症男の子の母親。 支援や療育の記事だけを別のブログに引っ越しました。 サイトはこちら 発達障害の療育の勉強をしながら、自閉症の親として成長していく体験レビュー型ブログを目指しています。 そのほか、自閉症やADHDの子育てで気づいたことの情報発信もしています。 よろしくお願いします。

-自閉症の育児方法

error: Content is protected !!