自閉症の育児方法

感謝できない人は・・・

このページはアフィリエイト広告を使用しています

ごきげんよう。

Youtubeでたまたまあがってきた動画を見ました。

 

たぶん仏教をわかりやすく教えてくれるチャンネルです。

 

「感謝できない人はこれを知らない」という話でした。

 

感謝出来る人は「当たり前に知っていること」なのだそう。

 

それは「無常」なのだそう。

 

感謝できる人は「無常であること」を知っているんですって。

逆に感謝できない人は「無常であること」を知らないんだそうです。

 

無常とは「常に変化してずっと同じ状態ではない」ということです。

 

栄華を極めた時代も、いつか衰退を迎えたり。

(バブルですね)

稼げていた芸能人が没落したり。

 

大御所の少年アイドル系育成事務所のブランドが失墜したり。

 

綺麗な盛りの花びらも枯れてしまったり。

(女性はいつでも綺麗ですけどね)

 

 

・・・このようなことが「無常」と呼ばれるものです。

 

感謝できない人は「これがずっと続くもの」と思ってしまうのだそうです。

 

そして「ずっとずっと続くだろう」というのは「当たり前」に置き換わるんですね。

 

そして「当たり前にずっと続くもの」人は感謝できないんだそうです。

だから、感謝の気持ちが持てない人は

 

「この今の健康が当たり前」だと思っていたり

「この今、子供が目のまで笑ってくれること」があたりまえだと思っていたり

するみたいです。

 

平和も当たり前だから、感謝できにくいのですが

 

毎朝、窓を開けて

 

お日さまや空を見上げて「ありがたいな」って思えばいいのです。

 

だってそこにしか幸せはないんですから。

 

感謝が多い人は幸福感も高いです。

 

ちなみに感謝の反対は「不平・不満」です。

不平不満が多い人は「感謝の気持ちが足りない」ということなので

 

一つの指標にしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

ランキング参加していますヽ(^。^)ノ

  • この記事を書いた人

ぴょん

はじめまして。ぴょんです。 中2自閉症男の子の母親。 支援や療育の記事だけを別のブログに引っ越しました。 サイトはこちら 発達障害の療育の勉強をしながら、自閉症の親として成長していく体験レビュー型ブログを目指しています。 そのほか、自閉症やADHDの子育てで気づいたことの情報発信もしています。 よろしくお願いします。

-自閉症の育児方法

error: Content is protected !!