自閉症の育児方法

障害を持って生まれる意味って?

このページはアフィリエイト広告を使用しています

こんにちは。

 

私は、見えないものも大事にすることを別サイトで主張しています。

 

そのような世界こそ、エネルギーの世界です。

意識を向けたものは、増大するんです。

 

 

私は、不安を感じやすい脳を持っています。

 

だから、それが時には集中力を増しやすい良い面もあったりすれば

(ノルアドレナリンは覚醒=集中=交感神経優位になりやすい)

 

不安で、思考力や判断力が落ちてしまったりすることもあります。

 

その不安感も、見えない領域の話です。

なので、私は自分の経験から、見えないものは「意識をむけると拡大する」ことを経験則で信じています。

 

しかし、見えない世界でも、あまりにもオカルトや非科学的なことを仰っている人達は苦手です。

 

とりわけ、このようなことを言ってらっしゃるのをよく見かけます。

 

障害を持って生まれた子は「魂が何度も磨き上げられて、最後の仕上げ」として

障害を乗り越えるために(?)

 

生まれてくる

 

あるいは、前世で、障害児をバカにしたり

障害を持った人を差別したりしてカルマ・・?を持ってるので

 

生まれてくる。

 

私は、これを「障害を持った人の親」が主張なさってることに、びっくりしてしまったんです。

 

でも、その人は、ご自身のお子さんが障害を持って生まれて

「障害児が生まれる意味」を考える中で

 

ようやく納得できる答え(オカルトですけど)

に辿り着いたみたいなので、それはそれで心の安定が保てればそれでいいと思います。

 

ただ、私の意見も行って見ようと思います。

 

そんなわけないでしょう!!(笑)

 

乗り越えられなくて、悲しい結末になってしまった親子もいらしゃいますし

 

虐待だってある。

 

逆に、この論理で、納得できるって、私は納得できません。

 

ただの確率論です。

 

意味なんてないんです。

 

あるとすれば、もっとあとになってからわかるでしょう。

意味なんて、見出すものですよ。

 

先に「こういう意味があるんですよ」というのは、自分なりの意味づけをしないということです。

 

思考停止です。

 

 

自分なりの意味を見つければいいと思います。

 

あるいは、意味づけをするのも、ナンセンスです。

 

命に意味も何も・・・・

 

人間の生命に、意味を求めるのはナンセンスです。

 

だって自然物でしょう?

 

人間って、機械ではないので・・・・

 

自然の摂理に逆らうと、歪みが生じます。

 

悲しければなく。

 

イライラしたら、怒る。

 

自然な自分(本当の自分)をごまかして

「よく見せようとしたり」

 

「よく見られたいと思ったり」

(本当の自分を無視して相手を尊重しているのでムリが生じます)

 

「人の期待に応えようとしたり」

(自分不在になるので、ムリが生じます)

 

「どうやっても不可能なことを可能しようとしたり」

(不可能を可能にするのは自然の摂理と反対です)

 

どんどん不自然で歪んでいってしまうのですね。

 

もっとシンプルです。

 

人は、生きていくための幸せって、もっとシンプルなんです。

 

あまりにも、この世の中に「物質的な欲望による幸せ」が出現してしまったので

 

それが「本当の幸せ」だと勘違いを起こしてしまって

 

身近にある幸せを感じられなくなってしまっているだけです。

 

障害があることに意味はないです。

 

生きていくことに意味はないです。

 

それは、そのうち見つかります。

 

だって、「生きることの意味」って、使命感になるんですよ?

 

障害のある子どもが生まれた意味は、その子が勝手に見つけていきます。

生まれながらに「使命はこうですよ」と決められて

 

じゃあ、虐待で命を落とした子は「使命が果たせなかった魂」なのでしょうか?

そんなの義務感じゃないですか。

 

生きる意味(使命)って義務感からは生まれないですよ?

 

だから、私たちが、勝手に「決めることでもない」でしょう。

 

スピリチュアル系の扇動者って、

 

「障害児の魂はキレイで、その崇高さを教えるために生まれた」とかおっしゃる人もいるようです。

 

つまり、健常者の人が「自分より不幸な人を見て自分を慰めたり・幸福を感じるため」というんです。

それは、恵まれていることに気づかせる存在ということで「健常者の人から見た世界」でしょう?

 

障害者の人が「自分はこんなに不幸でも生きてます。だから、皆さんは私を見ていかに幸せってわかると思います」と言ったら

 

それはそれで、言い方によって変わるのですが

マイナスなエネルギーで言ったら、それは自己卑下のエネルギーになります。

 

 

それを±フラットに言ってかつ、その人の思う人生のエネルギーをのっけている。

その場合はプラスのエネルギーになりますけど。

 

 

ですから、障害があろうとなかろうと、生きる意味はこれだ・・・!!私はこのために生まれてきたんだ!!

 

なんて。

 

100人に3人くらい、見つかればいいくらいじゃないですかね。

 

【追伸】

人は、生きる意味(使命)を「生まれながらに決められる」のは、失礼なことなのですよ。

人の尊厳をふみにじっています。

だから、「きょうだい児」の方は怒ってるんです。

「自閉症のお世話をするために産ませられたこと」を。

生まれながらに、「自分の幸せに生きる権利は捨ててくれ。自閉症の兄弟をどうにかするために力を貸してくれ。それがお前の生まれてきた使命だ」

って決めつけている。

だから、生まれた意味なんて、親が勝手に決めるものではありません。

 

ランキング参加していますヽ(^。^)ノ

  • この記事を書いた人

ぴょん

はじめまして。ぴょんです。 中2自閉症男の子の母親。 支援や療育の記事だけを別のブログに引っ越しました。 サイトはこちら 発達障害の療育の勉強をしながら、自閉症の親として成長していく体験レビュー型ブログを目指しています。 そのほか、自閉症やADHDの子育てで気づいたことの情報発信もしています。 よろしくお願いします。

-自閉症の育児方法

error: Content is protected !!