自閉症の育児方法

女性の産後の恨みは一生というのに反論する。

2023年5月9日

このページはアフィリエイト広告を使用しています

こんにちは、ぴょんです。

 

Twitterなんかで「産後にこんなことされた!こんなことしてもらなかった!!旦那を一生許さない!!」とかよく見るんですね。

 

で。

 

こういうツイートに万単位のいいねがついている。

つまり、多くの女性から共感されている。

 

 

いえ、意味がわからなくて(笑)

 

正直、「こわ・・・」って思います。

ドン引きしてしまうんですね。

うそでしょ?って。

そんなことで、一生恨むのが、女性のスタンダードなの?

 

で、私は「ああ、やっぱり多くの女性と感覚が違うのかも」って再認識します。

 

 

これ、「許さない」って言語化しているのだから、顕在意識で言っているんですよね?

 

うそでしょ?

 

信じられないですね。

(≒ビックリです)

 

許さないって言葉にするとき、かなり強い「恨みと憎しみ」があるはずなんですね。

 

許さないってそういうこと。

犯罪の被害者とか、一生を台無しにされたとか。

 

本来はそういうレベルで、憎んでいる相手に言う言葉ですよ。

 

で、どんなひどいことをされたかというと

 

普通に、夜泣きで手伝ってくれないとか。

 

そんなレベル。

 

「うるさくて眠れない。仕事に支障が出るから困るよ」なーんて。

不機嫌そうに言われましたけど。

 

「ああ、そうだよね」って正論だから、そうとしか思いませんね。

 

私も夫に言われましたよ?

夜、一切手伝ってもらってないですよ。

 

だって当たり前じゃないですか。

 

みなさんの旦那さんもそうだと思いますけど、朝、遅刻できないんですよ?

仕事してるんですよ?

 

もし、運転してたり、サービス業で、ミス連発したらお客さんに迷惑かけるでしょ?

 

そういう「夜も付き合ってくれて一緒に育児してくれるのが優しい旦那!!」って思ってる女性は

 

夫の仕事を馬鹿にしてる(下に見てる)と思います。

 

だって、もし旦那さんの職業がバスの運転手でも、そんなこと言えますか?

 

睡眠けずって、バスの事故起こしたら?

 

バスの運転手さんだけじゃないですよ。

社会的責任や役割を、どんな職業の人も背負ってる。

 

睡眠不足でパフォーマンスが落ちるのは、避けたいのが当たりまえです。

 

だったら、女性がするほうが合理的ですよ。

 

 

 

別に、奥さんだったら、朝まで一睡もできなくてもいいでしょう。

(赤ちゃんを抱えている女性が次の日に仕事に行くなら話は別ですけど、専業主婦が多いはずと仮定すると)

 

昼間に赤ちゃんが寝たときに、30分ずつコマ切れで寝ればいいじゃないですか。

 

出産後の女性は、多少の睡眠不足に耐えられるように脳が変わりますし

 

それに昼間に30分寝たら、パワーナップということで、夜に2時間睡眠と同じ効果が得られますよ。

 

そんなことでいちいち「一生許さない」とか言っている女性って怖すぎます。

 

私の持論とかなりズレているので、「うわ・・・こわ~何この人達」ってなります。

 

 

旦那さんだって、仕事に差し支えるから、夜、うるさくて困るんだよって。

軽い気持ちでいっているだけですよ?

 

その軽い気持ちでいっていることを、深刻になって「一生恨む」とかマジでこれが女性の一般感覚だとしたら、ヤバイです。

 

 

女性は、なぜか「自分だけが一番大変!!」って思っているから、恨むのではないですか?

 

怖すぎます。

旦那さんの仕事よりも私の仕事(育児)のほうが、大変!!って比較してるんじゃないですか?

 

要するに「あなたの仕事より私の仕事のほうが大変なの!!」って見下してる。

じゃなきゃ、こんな気持ちになりませんもの(笑)

 

夫に「うるさくて寝れないよ・・・」と渋い顔で言われたら

 

「ああ、ごめんごめん、寝てね。私がみるから」ってなりますよね?(笑)

 

私はそうだったので、「は?こんなことで恨むとか意味わからないな~こわいな~」って思ってしまうのね。(笑)

 

 

私、勝手に怒った記憶が追体験したり、「そうなったらどうしよう」の予期不安で怒りを感じたことはあります。

 

でも、それは実際に怒りを感じている瞬間だけです。

 

恨みって、その時の怒りではなくて、持続的に「怒り」を持ち続けるってことでしょう?

あり得ない、あり得ない。

 

そんなことしたら、私は怒りや不満を抱えながら生きていくことになる。

 

ムリ無理。

 

私、消化不良の感情を抱えたまま、生きれるほど器用ではないです。

 

意図的に「一生許さない」って決めちゃうってことでしょ?

 

えー?だって自分が辛くなるだけじゃない?

 

相手の立場を理解したら、恨みとかも消えると思うんですよ。

 

「わたしが大変だから理解されたい」ってこと?

 

でも、あなたも夫さんの立場を理解しようとしないのだから同じことじゃない?

 

わっかんないな~(笑)

 

自分が100%正しいって思えるなら、「許せない」って気持ちになるのはわかるのですが・・・

 

うーん。

これが「わかる~!!」っていう女性の普通の感覚?だとしたら、「いや・・女性やばくない?」って思います。

私は男性的な思考なのかもしれないです。

 

でも、やっぱりおかしいですよ。

 

だって、2人でそだてているんだから。

できる方がするんです。

 

 

わかった(笑)

 

多くの女性は「2人の子どもなのだから、どんな時も2人一緒に子育てをするもの」って信念で思っているのではないですかね?

 

これだわ!!

 

それができない男性は「父親として失格」なのね!!(笑)

 

 

そうだわ、間違いない。

 

このルールだわ。

 

私が、多くの女性が怒りを感じることに、怒りを感じない前提は「できるほうがすればいいのに」って思うからなんですから。

 

「できるほうがすればいい」

「夫婦二人でする」

 

このルールの違いなのね?

 

 

なーんだ。

 

 

 

でも、そのルール「夫婦2人でするもの」合理的じゃないですよ?

 

「どっちか状況によってお互いにできる方がすればいい」に決まってます。

だって、それが2人という最大の意味じゃないですか。

 

2人いる意味って「どっちかがダウンしても、どっちかがいる」あるいは「1人ではできないことができる」ということですよね。

 

1人でできることなら、1人いればいいと思うんです。

 

多くの女性はそうではなくて「2人なんだから二人でする」って思ってるのではないでしょうか?

 

だって、できないときだってありますもん

 

じゃあ、夜勤の旦那さんは、夜、手伝えないので

 

強制的に父親失格ですかね?

 

えー可哀想・・・。

あんなに仕事頑張ってるのにね。

 

そもそも論として、私、よく女性が言う言葉でずっと変だって思ってたことがあるんです。

 

「子どもと仕事、どっちが大事なの?!」

 

(笑)

 

これは、結婚前は「私と仕事」になります。

 

比較論として、もう破綻しているんですよね。

 

牛肉と冷蔵庫どっちが好きなの!?みたいな。

 

何をいってるのか・・・。

 

そもそも論として「女性がよく言う言葉」が私、理解できないです。

 

 

 

ラーメン食べてるときは、ラーメン。

 

冷蔵庫は必需品ですからね・・・・

 

好きの次元ではないですよね。

 

仕事も同じです。

 

冷蔵庫のようなものです。

 

冷蔵庫(仕事)を捨てると、その牛肉(家庭)も保存・維持できなくなるけどいい?

 

そうなりませんか?

 

自分の夫が、家庭よりも仕事を頑張っていると仮定しましょう。

 

 

何がいけないんですか?

 

他のことをすべて優先度下げて、それに全力でやらなければならない時期ってあります。

 

ブログもそうですけど、立ち上げ時は一気に構築しないと立ち上がりません。

 

ちょっと落ち着くまでは、坂道を一気に登らなければならないこともあるんです。

ですから、女性のツイート見ていると「うわ・・・」ってどうしてもなってしまうんです。

 

ってことはですよ。

 

私は、多くの女性とは「わかる~」って共感しあえないってことですよね。

 

でも、しょうがないです。

 

 

夫を恨まないでいられるような思考を採用しているんだったら、そっちのほうが楽だからですよ。

 

それに仕事を一生懸命やってる夫がいる時点で、多くの女性はわりと幸せなのだと思うんですね。

 

私の母は、父が仕事しないことで、泣かされてきたからです。

 

「今日は気分が悪いから仕事いかない!!お前が会社に電話しとけよ!!」って母にいってたらしくて。

 

 

 

母が「すみません、夫が行きたくないというので休みます」っていうと会社から

 

「は?あなた奥さんでしょう?ご主人が会社に行けるように説得するのも仕事でしょうが」って嫌味・怒られるんだそう。

 

 

どうですか?

 

仕事に「行きたくない」って言う旦那さんになったら、

 

そこで、あなたのその赤ちゃんの生活も、不安定で安心できないものになるんです。

 

旦那が仕事いってくれない・・・どうしよう・・・

っていう不安がつきまとうんです。

 

 

家庭を放っておいて仕事ばかりしている!!

 

って怒る女性は、要するに苦労知らずだから、ありがたさがわかってないんです。

 

つまり「夫に怒れるなんて、なんて、まあ、幸せだね」って思うのですね。

 

 

子どもが「クソ親が!!」って怒れる子どもは、まだ幸せなのと同じです。

 

で、本人は幸せなことに気づいていないのですね(笑)

下を知らないからです。

 

本当の親ガチャハズレの親って「うちの親クソ親。」って子が怒りを表現することすら

許されないですよ。

 

 

ですから、怒っている子どもは怒りを表現してもいいんだって思っている時点で、まだ救われるのではと思うのですよ。

 

上を知るのもいいのですが、下を知っていると、それはそれでいい経験にはなります。

それが当たり前でないことを知れるので、ありがたさを感じられるようになるからです。

 

となると、(いつもより)上の経験も下の経験も、どっちもプラスにはなるんですよね。

つまり下とか上とかあまり関係ないって話になりますね。

 

 

 

ランキング参加していますヽ(^。^)ノ

  • この記事を書いた人

ぴょん

はじめまして。ぴょんです。 中2自閉症男の子の母親。 支援や療育の記事だけを別のブログに引っ越しました。 サイトはこちら 発達障害の療育の勉強をしながら、自閉症の親として成長していく体験レビュー型ブログを目指しています。 そのほか、自閉症やADHDの子育てで気づいたことの情報発信もしています。 よろしくお願いします。

-自閉症の育児方法

error: Content is protected !!