自閉症の育児方法

カッコよさと美しさは同じ。

このページはアフィリエイト広告を使用しています

こんにちは、ぴょんです。

 

本当にただの趣味なのですが、わたしは昔から中国拳法の素晴らしい身のこなしに。

 

美しさとカッコよさを感じています。

 

 

 

踊るように、闘う。

 

 

中国武術。

 

なんて美しい。

 

みなさんは、中国拳法のムダな動きのない、美しい、人間の洗練された動きをみたことがありますか?

 

指先ひとつまで、気をいきわたらせる、その集中力

 

バランス力、しなやかさ。

 

優美さ。荘厳さ。

 

 

 

本当にただの趣味です。(笑)

 

 

ダイレンジャーとかの名乗りもいいですよ。

 

やはり、体を使って「見えないもの」が感じ取れるほどの何かっていいですよね。

 

素晴らしい絵画でもいいですし、キレイな夕焼けでもいい。

 

 

ダンスもいいですが、気力の充実さと優美さに、「ある種の張りつめた緊張」(戦闘でも可)がないとダンスとて、とうてい敵わない。

 

アーチェリーなんかも素晴らしいですね。

あの気の集中の仕方。

 

ダーツも同じく私の好きなスポーツです。

 

 

 

で、つまり「カッコよさ」とは美しさも兼ねるのです。

 

カッコ悪いけど、美しさがあることはない。

 

乱れのないことが、美しさにつながります。

 

見えないものにおいて、という点ですよ?

 

つまり見えないものが「軸からブレていない」こと。

 

美学とは

 

 

そういうこと。

 

 

もし。

 

自分の信念に従って

 

貫き通すならば、どんなにカッコ悪く見えたって。

 

それは美しいのです。

 

また、いま、わたし書きながら映像が視えますね。

みなさんも、集中しているとき。

 

脳内に見えないのですかね?

見えますでしょう・・・?

 

勝手に浮かんできますよね?

私は「なぜその絵なんだろう?」と思いながら、Googleでいうところの「関連映像(画像)」のようですから。

 

いつもその絵をみて、「その概念」の分析しているのですよ。

 

土下座する人・・・

 

それを「プライドがない」と笑う人もいます。

 

でも、それはやはり美しいのです。

軸がぶれない姿は、どんなに表面上、みっともなく見えたって。

 

美しく輝いているのです。

 

誇りとは。

 

自分を貫き通すことです。

 

信念を持っている自分を誇ることです。

 

存在としての誇りです。

 

だから、自閉症の親はみっともなく見えてもいいんです。

 

自尊心さえ捨てなければ。

 

いつだって輝けるはずです。

 

 

 

 

ランキング参加していますヽ(^。^)ノ

  • この記事を書いた人

ぴょん

はじめまして。ぴょんです。 中2自閉症男の子の母親。 支援や療育の記事だけを別のブログに引っ越しました。 サイトはこちら 発達障害の療育の勉強をしながら、自閉症の親として成長していく体験レビュー型ブログを目指しています。 そのほか、自閉症やADHDの子育てで気づいたことの情報発信もしています。 よろしくお願いします。

-自閉症の育児方法

error: Content is protected !!