自閉症の育児方法

ブログを5日もやらないと書けなくなりそうな気がする

2022年7月27日

このページはアフィリエイト広告を使用しています

 

夏休みになって、ブログが書きにくくなりました。

休みなのに、更新を変わらず毎日している人ってすごいと思います。

 

私は、子どもがいると集中できなくて、なんか書きにくくなります。

 

 

習慣化とはすごいものでして、周に4日やると、周に4日以下の人たちよりも「8週間後に続く可能性が高まる」と言われています。

 

ぴょん
つまり、二ヶ月くらいは人ってなんとか続けられるものなのですね。

 

 

しかし、二ヶ月を過ぎたあとに「週4でやっていた人は週4以下の人よりも続く」ということです。

 

反対にいうと、周4以下はあまり習慣化されないってことです。

 

何か継続させたいことがあったら、周2で3時間やるよりも「毎日30分でもいいからやる」のがいいのです

 

ちょっとブログが開いてしまったのでいま無理やり書いています。

 

この無理やりは、本当に無理やりで「意志の力」がいります。

 

ぴょん
習慣化の場合は「無意識にできる」ので意志力がいりません。

 

とにかくよい習慣を「毎日少しづつでも続ける」ことが人生の成功のコツなんですね。

 

 

あと、「習慣化」がうまくいかない人の特徴は「完璧主義」といわれています。

 

この私の適当な文章をごらんになればわかると思いますが、適当です。(笑)

 

 

完ぺき主義の人は

 

怒る女性
「ああ~。ブログ5日もさぼっちゃった。遅れた分を取り戻さないと!!」

 

と考えてしまいます。

 

投資でもそうなのですが、「損したぶんや失敗やマイナスを取り戻そう」とする心理が完全主義では強くなるのです、

 

 

60点とってしまったから、次は95点だ!!

 

みたいな。(笑)

 

ぴょん
いやいや、60点だったら目標点を下げたり調整がいります。

 

完全主義の人は「うまくいかなかった。(失敗した、負けた、目標に届かなかった、さぼってしまった)ときに。

 

「もっと上を目指そうとするのです。」

これがよろしくない。

 

貯金でも同じですよ。

 

 

今月は2万しか貯金できなかった。

 

じゃあ、来月は48000円にしよう!!とかです。(笑)

 

できない分を「未来に補填」しようとします。

例えば、ボーナス貯金に回せば取り返せるからいいよね!!みたいな。(笑)

 

 

その思考が貯金できないんですよ。

 

今月2万しか貯金できないのに、なぜ来月48000円も貯めれると思うのです?

 

こういう人(完全主義)は「未来の自分を過大評価」しているんですね。

 

 

未来の自分の理想を目標にたてるときは、かなり高い理想でいいのですが、

 

この現実からのフィードバックは正確にやらなければなりません。

 

2万円貯金できたら、来月は25000円です。

 

どうしたら「5000円をねん出できるか?」生み出せるのか?

 

考えるのです。

くどいようですが、投資をやっているとマインドの癖がダイレクトに反映されます。

 

負けがこんでくると、冷静さを欠いて「取り戻そうともっと無茶な投資方法」を無意識にやってしまう。

 

 

スポーツでもそうですね。

 

勝っているチームは余裕があるので、冷静に戦況を見極めて「安全な試合運び」をします。

負けていると、わりと無茶なスタイルのプレーに走ります。

 

 

試合と違って1度の試合で勝敗が決まらないずっと続く人生です。

 

完全主義に気づいて、より「安全策」(簡単にできるもの)にレベルを落として継続するのは、大事です。

 

この文章はハミングレベルなので、いくらでも書けます。

 

 

 

 

 

ランキング参加していますヽ(^。^)ノ

  • この記事を書いた人

ぴょん

はじめまして。ぴょんです。 中2自閉症男の子の母親。 支援や療育の記事だけを別のブログに引っ越しました。 サイトはこちら 発達障害の療育の勉強をしながら、自閉症の親として成長していく体験レビュー型ブログを目指しています。 そのほか、自閉症やADHDの子育てで気づいたことの情報発信もしています。 よろしくお願いします。

-自閉症の育児方法

error: Content is protected !!