自閉症の育児方法

精神科に来る人は運が悪いんだって。

2023年7月15日

このページはアフィリエイト広告を使用しています

こんにちは。

 

よく発達障害のYouTubeのおすすめに「益田メンタルクリニック」の動画があがってきます。

 

そのサムネに「精神科に来るような人は運が悪い」と書いてありました。

 

(その中に発達障害も書いてありました)

 

そしてたくさんの人がいいねをしていました。

 

動画は見ていませんが、コメント欄に「運が悪いって言ってもらえてうれしい・わかってもらえた気がする」と書いてありました。

 

 

そうですか?

 

「あなたって運が悪いよね」って言われて嬉しいのですか?

 

 

なんか失礼じゃないですか?

 

もちろん、益田先生は「そういう環境にいれば、精神疾患になってしまっても仕方ない環境だよね」という

 

理解の元に「なるべくしてなってる」という受容の気持ちで言ってくださっているとは思うんです。

 

(確かこれはどっかの動画でいってました)

 

 

でも、これって益田先生が「そういう風になってもしょうがないよね」というのは、問題ないと思うのです。

 

相手の背景を理解するということですので。

 

でも、それを受け手は共感す自分の環境を言い訳にするといいますか

 

「私がこういう風になったのは運が悪い環境のせいなんですよね!!わかってくれてありがとうございます!!」という気持ちを助長しないか?

 

心配です。

 

なぜならば、患者側が「環境のせいでこうなってしまった」と思っている限り。

 

精神疾患は絶対によくならないからです。

 

 

 

これは、毒親育ちもそうです。

 

「私がこんな人生になって苦しいのは、親のせいだ!!」ってなってしまうと

 

絶対によくなりません。

 

まず、自分がいま苦しいという現状を「自分以外の責任」にしていると

 

本当に、メンタル疾患って悪化するんですよ・・・・。

 

 

私は、自分のことを運が良いと思っています。

 

だから、「精神科に通うなんて運が悪かったね」と言われるとイラッとします(笑)

 

自分の今までの過去や家庭環境や人生を、否定されているような気持ちになるからですね。

 

これで喜んでいる人って「自分の過去や家庭環境を否定している人たちだけ」なのでは?

 

人の過去の人生を「運が悪いね」なんて、失礼です(笑)

 

自閉症の人に「可哀想・・・運が悪かったね」といっているようなものですからね。

 

運が悪いというのは、「人生を運のせいにしている」ともいえます。

 

確かに人生の9割は運だと思います。

 

でも、その9割にとらわれていると、自分の力で人生を切り開く意志力が弱まってしまうのです。

 

 

 

で、メンタル疾患の人に足りていないのは「自分の人生に責任を持つ意志」なんです。

 

つまり自分のできることをするしかないのだから、自分でなんとかしていこう!!という気持ちなのです。

 

それを「運が悪かった」といっていても、何も進まないんですよね。

 

だから、そういう「マイナスへの共感の気持ちを助長する言葉」はしまっておけばいいのでは?と益田先生に思ったりしました。

 

 

辛い過去を否定しているのではなくて、「悲しい家庭環境だったのでは事実だとしても、今のあなたは大人で意志力があるので、人生を選択できるはず」なのです。

 

 

 

 

 

 

ランキング参加していますヽ(^。^)ノ

  • この記事を書いた人

ぴょん

はじめまして。ぴょんです。 中2自閉症男の子の母親。 支援や療育の記事だけを別のブログに引っ越しました。 サイトはこちら 発達障害の療育の勉強をしながら、自閉症の親として成長していく体験レビュー型ブログを目指しています。 そのほか、自閉症やADHDの子育てで気づいたことの情報発信もしています。 よろしくお願いします。

-自閉症の育児方法

error: Content is protected !!