自閉症の育児方法

愚痴です。

2023年6月14日

このページはアフィリエイト広告を使用しています

こんにちは、ぴょんです。

 

なかなか更新できなくてすみません。

この天候ですからね。

 

体調を崩したり、自律神経も崩れやすいのは当然です。

 

これも、強い人と弱い人が居ますので、ご自身の属性を見極めてくださいね。

 

そうすれば弱みは、強みに変えることができますので。

 

私はマルチタスクが苦手です。

そして注意集中の得意なほうは、狭く深くなのです。

 

だから、男の人っていいなって思います(笑)

 

だって、結婚した主婦って「浅く広く」の注意が求められるんですもの。

 

これが今回の愚痴です。

 

女性は家事ができるものだ。

男性も育児するものだ。

 

 

やめましょ、やめましょ。

 

そんなの(笑)

効率的にいきましょうよ。

 

走るのが得意だけど、50秒しか走れないチーターを長距離走になぜさせるのです?

男性にとって育児なんて、わからないのですよ、わからない。

 

 

男性は、赤ちゃんの泣き声を聞き分けて、感情を察せないの。

仕方ないの。そういうもの。

 

だから、そんな不得意なことさせてたら、もったいないのね、もったいない。

 

 

赤ちゃんのお世話が不得意な男性に1時間お世話さるより。

 

1時間、その人が得意で力が活かせることしたほうが

 

家庭、回るよ?

 

30分、赤ちゃん見てもらってもどうせ、女性側からしたら「うまくできやしない」んでしょ?(笑)

で。文句言うのでしょう?

 

わざわざ「あなたは父親なんだから、一緒に育児ってするものだよね?!「」

(あなたも、私と同じ苦しみをともにしろ!!)

 

愚の骨頂ね。

 

 

じゃあ、「オレ、毎日、建設現場でT字鋼、2~3本まとめて運んでるから!!お前も一緒にしろよ!!」

 

 

って男性は女性に言わない(笑)

 

 

だって、力がないから苦手ってわかってるものね。

 

なんて優しいの、優しいのかしら!!

 

男性って。

 

でも、女性の愚痴のツイート見てると可哀想。

 

せっかく頑張って赤ちゃんのお世話してるのに、認めてもらえない。

 

怒られる。(妻に)

 

やりかたが違うって怒られる(笑)

だったら、全部。自分でやればいいでしょう?(笑)

 

信じられないわね、

 

不得意なことをわざわざ「夫婦だから」とか「ずるい」(育児のほうが大変なのに!!)とかいう

 

ほとんど女性のエゴで、

 

不適正なものをやらせようとするのってよくないわ。

 

1時間、赤ちゃんのお世話をして、最大効果があがる行動を選択すればいいだけの話。

 

男性がそれを「苦手」としていて、その1時間で4000円稼げるなら、そっちにエネルギーを注ぐべき。

 

つまり、「私が赤ちゃん見るから、先に寝てて!!(=明日の夫の仕事のパフォーマンス落ちるほうが損失が大きいから)」ってなるでしょ?

ならないの?

 

だって、私、男性が仕事でバリバリ働いてて。社会で私たち家族よりももっと大きい単位で

 

価値を提供していることが誇らしいわ。

そして、私たちにもそれは還元される。(笑)

 

報酬(お給料のこと)というお金で。

 

お金のエネルギーは、頑張って仕事した結果だわ。

 

その旦那さんが稼いでくれたお金は、1円だろうが1000万円だろうが「対価がつまってる」わ。

給付金で1万円もらうのとは訳が違うの。

 

 

その対価によって、家族は「安全な環境と生活が保障される」

 

だから、もっと頑張って仕事してきてねって思う。

 

仕事で稼いできてね。でも、私たち子どものことは最優先にしてね!!

なんてトレードオフじゃない。

 

「じゃあ、育児頑張るけど、そのぶん、キミがやるより下手だけどいい?

そのぶん、仕事の成功は遠のくけどいい?」

 

 

 

だめ!!それは許さない!!

 

って女性は思うんでしょう?(笑)

 

「それってとっても面白い考え方だね!!

まるで僕には理解できないのさ!!」

 

 

これ、皮肉ですからね?

 

そう、私は女性のツイート愚痴をみても

「自己中すぎて、共感できない。どこが共感できるの」ってなってしまう。

 

 

「得意な人がやったらいい」と思うんです。

「できる人がやる」のも鉄則です。

 

 

私、夫にゴミ袋すら出させてませんけど?(笑)

 

で。

 

こういうことを「女性の心理士さん」って

 

愛されてない、とか。

 

機能不全家族とかいってくる。(笑)

 

父親の育児参加が薄いといわれる。

 

だまってくださらない?

 

私がそう思っていないんだから。

 

「夫はこう!」

「男性はこう!!」

「女性はこう!!」

「時代はこう!!」

 

あーあーわかったわかった。

 

 

今の時代、こんな考えは古いですよ。

 

男性はこれからの時代、育児していくもんだ。

 

 

それこそ、「今の時代の男性はこうあるべき」っていう多様性に縛られない生き方という生き方に縛られているだけ。

もっと自由でいい。

 

その結果、起きたできごとを受け入れる覚悟と責任を持てるならば。

 

 

どんなことを選んでもいいのだから。

 

それが大人ってものでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキング参加していますヽ(^。^)ノ

  • この記事を書いた人

ぴょん

はじめまして。ぴょんです。 中2自閉症男の子の母親。 支援や療育の記事だけを別のブログに引っ越しました。 サイトはこちら 発達障害の療育の勉強をしながら、自閉症の親として成長していく体験レビュー型ブログを目指しています。 そのほか、自閉症やADHDの子育てで気づいたことの情報発信もしています。 よろしくお願いします。

-自閉症の育児方法

error: Content is protected !!