自閉症の育児方法

ムリ=したくない・嫌だということですよね?

このページはアフィリエイト広告を使用しています

こんにちは。

 

私、思うんです。

 

よく「障害児とか、私だったら絶対むりーー」とか、言ってる人いますよね。

 

 

 

 

これ、ムリ=私にはできない

 

ではないですよね?

 

「絶対嫌だ」ってことなんですよね、たぶん。

 

あってますよね?

 

絶対いやだって、変換されませんか?

私だけですかね。

 

 

「私だったら障害児なんて、絶対ヤダーーー」って言えばいいのに、って思うんですよ。

 

 

「私には障害児の親できない、よくできるよね」って言い方ってずるいと思うんですよ。

 

 

「私だってできないけど、そうなんだから頑張ってやってるんだよ」ってなるわけじゃないですか。

 

ですから、「ムリです」とか言う人って「やりたくない」だけの人と思うのです。

 

だって、ムリかどうかってやってみないとわからないのに「自分はできません」ってすごい自信じゃないですか(笑)

 

私にはできないって自身満々に言うってどういう意味を持つのか。

 

私はそれをする意志がありません、よってできない、断固お断りましますね。

 

って意味ですよね。

 

 

自身もって「自分はできない」ですからね。

 

 

‥‥という感じで、私は人の「言葉の裏の意味」を頑張って分析しています。(笑)

みなさんは、こういうのを直感でわかるのでしょうね。

 

すごいと思います。

 

 

私はわからないので、分析してます。

 

でも、いいこともありますよ。

 

マウントに負けないということです。

 

「障害児とか私だったらムリーーー(笑)」って言われたら

 

「そうだよね。あなたにはムリかもね(笑)」って言えるからです。

 

「1人っこで楽でいいよね」って友達に言われたら

 

素直に「うん(笑)すごい楽でありがたい」って言っています。

 

あってますよね?

だって、逆に一人っ子で大変ってことはないでしょうからね。

 

人数的には一番楽なポジションじゃないですか。

だから、そのまま楽だよっていっています。

 

これは定型の3人の子のママ友から、言われても、普通にそう思ったので笑いながら「うん、楽。(笑)」っていっています。

 

嫌味だったとしてもあまり関係ないですよね。

 

通じなければ、嫌味とかマウントって無効化できます。

ですから「楽だよね」って言われて嫌な気持ちになる人は「自分が楽なことを認めたくない」という心理が働ているってことになります。

 

つまり「本当は定型の3人より自閉症なんだから大変なんだよ!!」っていう解が導かれます。

 

つまり、「自分が大変ってわかってほしい人」は、このマウントにひっかかります。

 

って感じで、分析しながら人間観察を続けていたら、なんとなく生きやすくはなってきました。

 

しかし、友達ができないという欠点があります。

 

これも、まあ、別に居なくてもいいかと思うのです。

しかし、学校などではママ友が全然いないと「学校の情報が手に入らない」というのがあるんですね。

 

情報網は必要なので。

 

こんな私が今年、PTA役員になってしまいました。

 

コミュ障なのに。

でも、できることは全力で役に立とうと思っています。

子供の様子も見れるし、私のコミュ障の改善の練習になるし、いいことしかないです。

 

これが慣れていることだったら、だめなのです。

 

人っていうのは、千差万別です。

人の「感情や心理」はある程度のパターンがあります。

 

こんな言語パターンの時には、こんな言葉をしゃべる、あるいは感情がある。

 

というのを、私は独自の直感で

 

重回帰分析をしています。

 

脳が勝手にやってくれるのです。

 

それで、なんとか、人の言語パターンと感情を組み合わせることによって。

 

空気の読めなさや感情の要素の理解を、頑張っています。

 

これからも、細かい言葉による心理をどんどん分析していきます。

おすすめきじ

 

▶【偉い人に好かれる女性】と偉い人に好かれたい女性は違う!【可愛がられ力爆上がり♡】

 

 

▶旦那の愚痴ばかり言う人の心理・末路とは?【逆に言わない人の心理って?】

 

 

 

 

 

ランキング参加していますヽ(^。^)ノ

  • この記事を書いた人

ぴょん

はじめまして。ぴょんです。 中2自閉症男の子の母親。 支援や療育の記事だけを別のブログに引っ越しました。 サイトはこちら 発達障害の療育の勉強をしながら、自閉症の親として成長していく体験レビュー型ブログを目指しています。 そのほか、自閉症やADHDの子育てで気づいたことの情報発信もしています。 よろしくお願いします。

-自閉症の育児方法

error: Content is protected !!