自閉症の育児方法

強い人とは。(雑談)

2023年5月4日

このページはアフィリエイト広告を使用しています

こんにちは、ぴょんです。

 

私は飽き性なので、ブログを毎日更新するのが苦手です。

 

なので、毎日更新している人を見ると尊敬します。

やっぱり継続って大事だと思うのですね。

 

継続で思い出したんですけど、最近、あがってきていた森三中さんの「片付け動画」を見てみたんです。

 

 

ちょっと衝撃的なので、貼り付けられませんが。(笑)

 

 

ゴミ屋敷を大島さん?が、お片付けに行くというものです。

面白すぎて、大爆笑してしまいました(笑)

 

それはおいておいて。

 

片付けができない方の原因は、私は2つあると思います。

 

3つかな?

 

まず、散らかった風景に慣れすぎてしまって「散らかっていても背景」になってしまうこと。

(つまり認識できない)

 

それから、マインド面に移ります。

 

「1回片付けたら、しばらく片付けなくてもキレイだと思っている」ということです。

 

これは、本当らしくて、多くの人がいっていました。

 

そうではなくて、毎日、人が住んでいる以上、散らかっていくんです。

 

エントロピーが増大していきますよね。

宇宙がどんどん、広がっていくのも私はエントロピーの法則だと思っているんですが

 

(違うかしれませんわかりません。)




部屋が散らかるのも、勝手にふわーーーと物が、なんか散らかっていくのです。

 

実は、この世の中は、放っておくと

 

秩序を保っているということはなくて、勝手に乱れて、無秩序になっていくらしいのです。

 

 

これを知っていれば、「また自然界の法則が働いて、部屋が無秩序の方向にいこうとしてる。」って気づけます。

 

ですから、散らかっていかないように、整えつづけるのですね。

これがお片付けだと思います。

 

 

たぶん、片付かない人は、自然界とは、勝手に無秩序になるものだと知らないのでしょう。

 

いっかい、キレイに整えたはずのものが、気づけば混沌を極めているのです。

 

 

延長コードや、イヤホンが、知らないあいだに、絡まっているのを見たことがありませんか?

 

あれも、自然界の法則が働いてしまっているんですね。

 

 

エントロピーの法則は、私達をこう、なんというか混ぜてくるんです。

 

ですから、コードが絡まっていたら、ほどいてあげないといけません。

 

人も、

 

今、気づいたんですが、タイトル「強い人とは」でした。

 

ネタがなくて、適当につけたのですね。

すみません。

 

これを書こう!と思っていても、私の思考は基本的にわりと脱線していきます。

強い人でしたね。

 

せっかく、タイトルで読みたいと思った方がいらっしゃったわけですから、裏切るわけにはいきません。

 

今から、全力で考えますね。

 

強い人の5つの要素とは?

 

  • 変化に強い
  • 弱さを見せれる
  • わざと負けれる
  • 決め続ける
  • 美しい

 

この5つです。

 

説明はいいですよね?




だめですかね。

 

でも、皆さんも直観でわかるはずなので。

 

弱い人の場合は反対をすればオッケーです。

 

 

変化とは、前回のお話で「いつもと違う自分になれるふり幅」ということでした。

 

ですから、「いつもと違う自分から抜け出せる人」は強いです。

 

この強さは、しなやかさという名の強さですね。

 

 

いつも同じことをし続けるのが、強いわけではないのです。

 

それもある種、強いですが。

 

 

揺れ幅なのですね。

 

 

どこまで、揺らせるか?です。

 

 

それを、皆さんは、しなやかさ(強さの要素)と呼んでいると思います。

 

 

2番目はまた続きます。

 

 

 

 

ランキング参加していますヽ(^。^)ノ

  • この記事を書いた人

ぴょん

はじめまして。ぴょんです。 中2自閉症男の子の母親。 支援や療育の記事だけを別のブログに引っ越しました。 サイトはこちら 発達障害の療育の勉強をしながら、自閉症の親として成長していく体験レビュー型ブログを目指しています。 そのほか、自閉症やADHDの子育てで気づいたことの情報発信もしています。 よろしくお願いします。

-自閉症の育児方法

error: Content is protected !!