自閉症の育児方法

日記風に書いてみる①昨日のこと。

このページはアフィリエイト広告を使用しています

こんにちは。

 

よくある自閉症の育児ブロガーさんのように、日記風に書いてみたいと思います。

 

私はこの書き方がとても苦手です。

なぜならば、昨日のことなんて覚えていないからです。

 

寝たら、現在進行中の悩み以外は消えてさっぱりなくなります。

毎日、リセットされる感じです。

 

白紙みたいな感じです。

 

ですから、皆さんのように「昨日の嫌だったできごと?」を思い出して書くというのが理解できません。

せっかくの白紙になった紙に「昨日の嫌だった出来事を思い出して書く」としますね。

すると、私の紙は「嫌だったできごとで汚れてしまう」のです。

 

せっかく白紙にしたのに、なぜ、みんなは過去の嫌だったできごとをわざわざ

思い出して辛くなるようなことを書くのだろう・・??って思うのです。

 

 

私が「辛い」と訴えるときは「苦痛を感じているその瞬間」になります。

あとから、過去のことを喚起する意味はない。

 

だから、私は、昨日のことを振り返るということはしません

 

なぜならば、意味がないからです。

むしろ、デメリットしかないです。

 

だから、ストレス解消になるといって、日ごろの愚痴を書く方は「どういう思考回路なんだろう?」と不思議です。

 

だって、辛かったことをなんで再度思い出さなきゃいけないの?

 

昨日のことで、だんだん遠くなっていっているんだから。

 

今(現在)に持ってくる必要がない。

 

 

以上。

 

未来に向けての分析的な振り返りならできますけどね。

 

ああ、私が日記風の育児ブログ書こうとするとこうなるんですね・・・。

 

人によってできないことってありますよね。

 

ランキング参加していますヽ(^。^)ノ

  • この記事を書いた人

ぴょん

はじめまして。ぴょんです。 中2自閉症男の子の母親。 支援や療育の記事だけを別のブログに引っ越しました。 サイトはこちら 発達障害の療育の勉強をしながら、自閉症の親として成長していく体験レビュー型ブログを目指しています。 そのほか、自閉症やADHDの子育てで気づいたことの情報発信もしています。 よろしくお願いします。

-自閉症の育児方法

error: Content is protected !!