話題のニュース

【#コオロギ導入】昆虫食が徳島の給食で開始されたらしい

Twitterでコオロギコロッケを給食で提供しはじめるというニュースが話題になってました。

 

食用コオロギの粉末をコロッケに練りこんであるという話です。。

 


すごいですよね・・・

 

この高校では調理クラブの生徒が、食用コオロギを生産するベンチャー企業と提携しているそうです。

 

  • 6月に「コオロギ肉まん」
  • 10月に校外のイベントで「コオロギのピザパン」「コオロギマフィン」

 

などを提供している実績がある模様。

 

 

ちょっとなんとも言えない気持ちです。

Twitterでは「給食で強制はひどい」「まず政府が試せ」との声があがっていました。

 

(画像は日経新聞のサイトよりお借りしました)

 

 

しかし、よく見ると「虫を食べたくない」という生徒に配慮して選択制にしたとのことで、ほっとしました。

 

ぴょん
とうとう日本が無理やり虫を食べさせられるようになったのかと思いました。

 

いくら、未来の食料不足を解消したりフードロスを目指すとはいえ。

 

アレルギーもあるかもしれないし、そもそもコオロギを接種し続けても人間の体は問題ないのか?

などわからないですよね・・・。

 

あとは単純に「虫を食べる」というところにシンプルに抵抗があります。

 

 

 

 

詳しく見たい人は、朝日新聞の記事もどうぞ。

 

ちょっと前からコンビニでコオロギせんべい売られてましたし、コオロギが流行らせようとはしているのは知っていました、

 

でもこんなに早く子どもから実験されるなんて・・・

考えすぎなのでしょうか?

 

なんだか困惑しています。

どうなっていくんでしょうか。

 

 

フードロスについてはロスオフといううマーケットがおすすめです。👇

ランキング参加していますヽ(^。^)ノ

  • この記事を書いた人

ぴょん

はじめまして。ぴょんです。 中2自閉症男の子の母親。 支援や療育の記事だけを別のブログに引っ越しました。 サイトはこちら 発達障害の療育の勉強をしながら、自閉症の親として成長していく体験レビュー型ブログを目指しています。 そのほか、自閉症やADHDの子育てで気づいたことの情報発信もしています。 よろしくお願いします。

-話題のニュース