夏休みになって、ブログが書きにくくなりました。
休みなのに、更新を変わらず毎日している人ってすごいと思います。
私は、子どもがいると集中できなくて、なんか書きにくくなります。
習慣化とはすごいものでして、周に4日やると、周に4日以下の人たちよりも「8週間後に続く可能性が高まる」と言われています。
しかし、二ヶ月を過ぎたあとに「週4でやっていた人は週4以下の人よりも続く」ということです。
反対にいうと、周4以下はあまり習慣化されないってことです。
何か継続させたいことがあったら、周2で3時間やるよりも「毎日30分でもいいからやる」のがいいのです
ちょっとブログが開いてしまったのでいま無理やり書いています。
この無理やりは、本当に無理やりで「意志の力」がいります。
とにかくよい習慣を「毎日少しづつでも続ける」ことが人生の成功のコツなんですね。
あと、「習慣化」がうまくいかない人の特徴は「完璧主義」といわれています。
この私の適当な文章をごらんになればわかると思いますが、適当です。(笑)
完ぺき主義の人は
と考えてしまいます。
投資でもそうなのですが、「損したぶんや失敗やマイナスを取り戻そう」とする心理が完全主義では強くなるのです、
60点とってしまったから、次は95点だ!!
みたいな。(笑)
完全主義の人は「うまくいかなかった。(失敗した、負けた、目標に届かなかった、さぼってしまった)ときに。
「もっと上を目指そうとするのです。」
これがよろしくない。
貯金でも同じですよ。
今月は2万しか貯金できなかった。
じゃあ、来月は48000円にしよう!!とかです。(笑)
できない分を「未来に補填」しようとします。
例えば、ボーナス貯金に回せば取り返せるからいいよね!!みたいな。(笑)
その思考が貯金できないんですよ。
今月2万しか貯金できないのに、なぜ来月48000円も貯めれると思うのです?
こういう人(完全主義)は「未来の自分を過大評価」しているんですね。
未来の自分の理想を目標にたてるときは、かなり高い理想でいいのですが、
この現実からのフィードバックは正確にやらなければなりません。
2万円貯金できたら、来月は25000円です。
どうしたら「5000円をねん出できるか?」生み出せるのか?
考えるのです。
くどいようですが、投資をやっているとマインドの癖がダイレクトに反映されます。
負けがこんでくると、冷静さを欠いて「取り戻そうともっと無茶な投資方法」を無意識にやってしまう。
スポーツでもそうですね。
勝っているチームは余裕があるので、冷静に戦況を見極めて「安全な試合運び」をします。
負けていると、わりと無茶なスタイルのプレーに走ります。
試合と違って1度の試合で勝敗が決まらないずっと続く人生です。
完全主義に気づいて、より「安全策」(簡単にできるもの)にレベルを落として継続するのは、大事です。
この文章はハミングレベルなので、いくらでも書けます。